マツのみらい商店

大人も子供も楽しく学びあえる場作り=21世紀の学びを日々研究。日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。真剣な課題を面白く、面白い課題を真剣に。 年中夢求で営業中です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるブログ 〜宮古島っていいよなー〜

梅雨明けましたね。雨あんまり降っていませんけど。 梅雨があけて夏を感じると、ボクは必ず思うことがあります。それは 「あぁ、今年も沖縄行きてぇ〜」 ってことです。ボクは見た目インドア派のようなのです。色白といえば色白ですし、メガネもかけていたり…

子供が幸せに育つ唯一のコツ

晩婚化、少子化で子供の数が少なくなって、みんな我が子を良くも悪くも替えのきかないかけがえのないものと思ってて、コミットし過ぎで、教育に失敗できない、みたいになっててヤバいな。昔みたいに、5人も6人もいて替えなんかいくらでもいる、と思ってた…

感性を撫でるイメージ 〜デンマークの風景〜

どーもマツです。 今日はゆるーく、特に文章を書かないブログ。 デンマークで撮った「なんとなく感性を撫でてくれる風景」の写真たち。 (写真は全て当時持っていたiPhone6で撮影) 日本には無さそうな公園の風景。 いかにもヨーロッパ・デンマークな風景。…

あなたの幸せ度をチェックする6つのこと

どーも、マツです。 ちょっと前に「幸せな国の要素」というのを紹介していましてですね、これが興味深くて尚且つ個人でも「当てはまると幸せだし、色々イケてるよね!」という内容だと思ったので紹介してみます。 以下に挙げる6つ、たくさん当てはまれば当…

本当の働き方改革に必要な3つのこと

地方から上京してフリーランス(特にweb系)やってる人とかは、東京で得たスキルを地元に持って帰るだけでも需要ありそうだよね。地方都市ならまだしも、田舎の方はマジでwebのこと教えられる人がいないから…しかも田舎はリアルの繋がりを大事にするからコミュ…

小学生から楽しくマーケット感覚を身につける方法

遠足のお菓子交換って皆さんやりましたか? ボクは小学生の頃はわりと内気な性格でバリバリやっていたわけではないですが、遠足の時にバスの中で繰り広げる「お菓子交換の交渉」みたいなヤツがとても楽しかったのを覚えています。 見方を変えると「園児の社…

ローカル+オンライン=メディアと教育の最適化

読んでみて思ったこと。①マスメディアは不要②強いメディアはG・Lに振り切れる③個の台頭と所属意識マスは難しい。グローバルでファン獲得、難しいなら超ローカルが成功の鍵。あと、個別化した時「属さない不安」とどう向き合うか?教育がポイントは賛成!共通…

情熱と癒しの交差点

日本の良さって色々あると思うんですけど、特に未来と海外へのアピールに向けて、どんな点が良いと言えるのでしょうか? 先日、突然の自殺でニュースになったアンソニー・ボーディンさん。彼の今回の件について様々な記事が出ていますがその中でこんな記事を…

成長・成功のために「褒める」より大切なこと

日本がどんよりしてるのは、他人を褒めるマインドが希薄すぎるからだと思うんですよね。家族や友だち、同僚や部下、生徒や先生……褒めるよりも、ネタ的に卑下する方が多くないですかね。「うちの愚妻が……」みたいな言い回しとか。他人を褒めないと自分に厳し…

自由と幸せを掴むために、最初にすること。

人生をめちゃくちゃ面白くしてくれるものってたいてい無駄なことだ。無駄を増やさなくては。— はあちゅう (@ha_chu) 2018年6月15日 なんでもそうだけど、外からみて自由に見えるひとは、いろんなところに依存してるんですよ。つまり、依存先がひとつじゃない…

悩みと迷いは人生の華

最近気づいたんだ。生命の危険がないこの環境で、「今後どんな生き方をしよう」「どうやって生きていこう」と日常的に悩み葛藤できること自体がめちゃくちゃ幸せじゃんって。これに気づいたらもう何やってても幸せを感じるようになるんですよこれが— ブロガ…

学歴以上に大切な「国際的な学力観」を育む4つのC

巷では将来に向けた学力・学歴・資格検定などについて「どんなものがあると将来困らないのか?」ということについての興味関心が相変わらすあるな、と思うことが多いです。ぶっちゃけ「学歴は不要」という人も多く、ボクも大筋賛成です。 では資格・検定など…

Dinnerブログ 〜イノベーティブフュージョン〜

どーもマツです。 今回はゆるめの夕食紹介。ボクはカフェでくつろぐのも、美味しいご飯屋さんを尋ねるのも、とにかく食べるという行為自体大好きです。たまーにでも良いので、感動体験ができるような食事をしたくなります。 今日はここ1−2年興味を持っている…

未来を予測してみよう

AI研究者レイカーツワイルが1999年に予言した20年後の未来(=2019年)①コンピュータは殆ど目に見えない。②通信は物理的距離に関係なく、誰とでもあらゆることができる。③アートはあらゆる分野に仮想アーティストが存在する。④健康・医療は情報処理メカニズム…

新・グローバル戦略:資格学歴なし&国内で稼げそうな4つの輸出戦略

日本9位中国112位米国121位過去10年で1番不安定という調査結果。経済成長と平和は比例しませんな。グローバルでも、グローバルこそ資本主義に変わる新しい価値が必要。https://t.co/oNSkvP5Nre pic.twitter.com/1OJmzew1cg— マツ/学びのクリエイティブディレ…

恋愛も教育も「笑顔」が最強なんじゃないか?

教育周りもIT・ベンチャー・M&Aが盛ん。Edtechという言葉が流行っている、そんな時に大切なこと。①タブレットだけで学習は変わらない②ゲーミフィケーションは大切な要素③親世代の理解が鍵④オンラインが盛んな時こそ対面重視特に④が重要。五感・感動が肝。htt…

明治維新以来の教育改革を軽やかに乗り切るコツ

どーもマツです。 そもんずさんが「すずかん」こと鈴木寛さんについて取り上げていましたねぇ。 2020年にスタートする300年ぶりの教育大改革を@suzukan0001さんが熱く語る。30代から40代の子育て世代は必見だな。❶意志と創造性❷使える語学力❸減点主義→加点主…

NDS

何かあったら 誰が 責任取るんですか? 日本企業の会議室で、意思決定の直前に発せられる言葉。 せっかく皆で考えて出かかった結論なのに… 全てを「無」にかえし、数時間に及ぶ話し合いを無かったことにする 破壊の呪文…それがNDS 何かあったら 誰が 責任取…

やっぱり子供達にこそ仮想通貨とブロックチェーンを学ばせたい話

昨日、リップラーさん(仮想通貨でrippleという銘柄を保有している人)に沢山共有していただいたツイート。 リップルは世界17の大学でブロックチェーンと暗号化技術の発展に向けた学術研究用資金を5000万ドル用意している。大学との共同開発も視野に入れてい…

脳を活性化させたついでにテストで100点を取る方法

コンビニ出力の何がラクかって、場所が近いのもあるけど、市役所にいくと「住民票を申請する紙」に手書きで文字を書かないといけないじゃん。コンビニ端末だと、基本、指でピッって押すだけでよく、暗誦番号以外の入力が一切不要。もはや手書きで文字なんて…

どんな資格・学歴にも勝るもの

「我が子には幸せになってほしい」というフワッとした希望をもつ母親は多い。幸せのポイントはコミュニティの質。良い未来=「誰といるか?」人生を幸せにするのは何?最も長期に渡る幸福の研究から (ロバート・ウォールディンガー | TEDxBeaconStreet) http…

火の鳥 〜不老不死は憧れか?21世紀の憧れ〜

不老不死は人類が最古から求めてきたもの。うまくいけば、これが2035年ぐらいまでに形になるだろう。脳だけで生きたり、身体を付け替えたり。果たして倫理的に許されるだろうか。これが21世紀の哲学の大きなテーマであり、宗教界を揺るがすテーマでもある。#…