マツのみらい商店

大人も子供も楽しく学びあえる場作り=21世紀の学びを日々研究。日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。真剣な課題を面白く、面白い課題を真剣に。 年中夢求で営業中です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

未来の学校に必要な3つのこと

僕は思うんですけど、学校なんかの教育機関の選び方として教養とか人脈とか人間力とか創造性を育むとか、そういう謳い文句はぜんぶインチキで、ゼロとして価値算定すべきですね。英語が身につく、医師などの金になる資格が取れる、就職のパフォーマンス、進…

生きる力 〜選挙は若者・飢餓感・必要性で変えよう

日本では消費税を上げると政権が倒れるといわれるほど、消費税増税が難しいのだけど、その理由は「すでに所得税は払っておらず、消費税以外の税金は払う必要がない」高齢者が猛反対するからだよね。「増税するなら所得税からとって頂戴、おほほほほー」とか…

自分らしさではなく自己中心の人生が最高なのかも

フランスの入試制度は面白いですよね。 「哲学」という科目は、試験時間が4時間だったりする。。。 ボクたちから見たらクレイジー以外のなにものでもないですよね、今は。 でも面白いし、正解の数や点数を競うのではなく 自分の純粋な考えを披露する。その…

鮮烈に記憶に残る!漫画・本の飲み食い描写5選

これを書いている日、ボクは誕生日を迎えたんですよ。 で、誕生日にぼんやりと色々振り返ったり整理したり 母上と電話で取り止めもないトークを展開していたら 「なんか昔ってよく本とか漫画、眺めていたなぁ」って思い出したんです。 読むというより眺めて…

和+Liberal Arts=Re-Discover JAPANな話

日本て「ヤバい!」「未来が無い!」っていう人が多いですよね。 一方で、必要以上の楽観視する人たちも。 いろんな意見があることは悪いことではないし議論できること自体素敵。 でも客観的に見て良い国だよなぁ…って思います。 折角世界的に見ても良い国だ…

トレンド予測とワクワク感で素敵な未来を創る方法

未来や過去に囚われず,アドレナリンが出る方に向かって全てを駆動してもそこそこ役に立ったり美しかったり楽しかったりするものが作れる人類を目指したい.瞬間最大風速を生きる.— おちあいよういち (@ochyai) 2018年9月12日 素敵だなぁ、て思ったこと。こ…

「未来の学校」を考える 〜フリーランスを育む学びシステムは産まれるか?

【本日の目次】 ①子供達にとって価値あるコミュニティ ②「未来の学校」とはどのようなところだろう? ③フリーランスを是として育む仕組みは今から考えておくべき ①子供達にとって価値あるコミュニティ ビジネスブレークスルー大学学長の大前研一さんが提唱さ…

21世紀のヒーロー像・道徳を考える

皆さん「ヒーロー」という言葉から連想する人物・キャラクターは誰ですか? おそらく生まれた年代によってずいぶん違うんじゃないかな・・・と思うのです。 特撮ヒーロー番組主題歌年代別語彙出現率面白いねぇ。時代が透けて見えますね。90年代過ぎると「未…

ドラえもんというBIを手放すと成長が加速する話

9月になるといつも思い出すこと。 それはドラえもんのこと。だってドラえもんの誕生日だから。 僕はちびっ子の頃からドラえもんが大好きでした。漫画も読んだしTVも見ました。 映画版も毎年欠かさず見ていたなぁ… 今回はそんなドラえもんと「成長」について…

未来の入試必勝パターンとは?そしてあと一つ、足りないものは・・・

【本日の目次】 ①今のままなら学校なんてクソ食らえ!は変わらない ②変わり始まる入試の仕組みと子供達との向き合い方 ③向こう5年〜10年の入試で勝つために必要な経験とは? ④あと一つ、教育の仕組みに足りないもの ①今のままなら学校なんてクソ食らえ!は変…