マツのみらい商店

大人も子供も楽しく学びあえる場作り=21世紀の学びを日々研究。日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。真剣な課題を面白く、面白い課題を真剣に。 年中夢求で営業中です。

未来への学び① 〜幼少期・始まりの教育〜

自分自身のレーゾンデートルも持たない奴がヘラヘラ笑ってる世界が大嫌いなので,最終的にそんな世界と,存在証明と情熱のある世界を両立させていきたい.愛憎の終着点.— 落合陽一 (@ochyai) 2018年10月11日 multiple intelligenceていう8つの知能指標があ…

いよいよ働き方と学び方の壁が溶ける時

目的はさまざまあれど、会見では「学校・学問と社会がもっと繋がるように」といった旨のコメントありましたね。社会に出てからも役に立つ,生涯にわたる価値は「知識」ではなく学び方。何を学ぶか?よりも誰と,どう学ぶか?これ大切。学び方を学ぼう。 http…

教育で自由に感動を作り出すことはできるか問題

日本だと得にくい情報も盛りだくさん。そしてこのセリフに感動。「自分はアリババのCEOよりも、教師をしていたほうがよっぽど向いている。いい仕事ができる自信がある。そのうち、教師に戻りたい」ジャック・マーが中国社会に与えた影響(前編)|こうみく @…

未来の学校に必要な3つのこと

僕は思うんですけど、学校なんかの教育機関の選び方として教養とか人脈とか人間力とか創造性を育むとか、そういう謳い文句はぜんぶインチキで、ゼロとして価値算定すべきですね。英語が身につく、医師などの金になる資格が取れる、就職のパフォーマンス、進…

生きる力 〜選挙は若者・飢餓感・必要性で変えよう

日本では消費税を上げると政権が倒れるといわれるほど、消費税増税が難しいのだけど、その理由は「すでに所得税は払っておらず、消費税以外の税金は払う必要がない」高齢者が猛反対するからだよね。「増税するなら所得税からとって頂戴、おほほほほー」とか…

自分らしさではなく自己中心の人生が最高なのかも

フランスの入試制度は面白いですよね。 「哲学」という科目は、試験時間が4時間だったりする。。。 ボクたちから見たらクレイジー以外のなにものでもないですよね、今は。 でも面白いし、正解の数や点数を競うのではなく 自分の純粋な考えを披露する。その…

鮮烈に記憶に残る!漫画・本の飲み食い描写5選

これを書いている日、ボクは誕生日を迎えたんですよ。 で、誕生日にぼんやりと色々振り返ったり整理したり 母上と電話で取り止めもないトークを展開していたら 「なんか昔ってよく本とか漫画、眺めていたなぁ」って思い出したんです。 読むというより眺めて…

和+Liberal Arts=Re-Discover JAPANな話

日本て「ヤバい!」「未来が無い!」っていう人が多いですよね。 一方で、必要以上の楽観視する人たちも。 いろんな意見があることは悪いことではないし議論できること自体素敵。 でも客観的に見て良い国だよなぁ…って思います。 折角世界的に見ても良い国だ…

トレンド予測とワクワク感で素敵な未来を創る方法

未来や過去に囚われず,アドレナリンが出る方に向かって全てを駆動してもそこそこ役に立ったり美しかったり楽しかったりするものが作れる人類を目指したい.瞬間最大風速を生きる.— おちあいよういち (@ochyai) 2018年9月12日 素敵だなぁ、て思ったこと。こ…

「未来の学校」を考える 〜フリーランスを育む学びシステムは産まれるか?

【本日の目次】 ①子供達にとって価値あるコミュニティ ②「未来の学校」とはどのようなところだろう? ③フリーランスを是として育む仕組みは今から考えておくべき ①子供達にとって価値あるコミュニティ ビジネスブレークスルー大学学長の大前研一さんが提唱さ…

21世紀のヒーロー像・道徳を考える

皆さん「ヒーロー」という言葉から連想する人物・キャラクターは誰ですか? おそらく生まれた年代によってずいぶん違うんじゃないかな・・・と思うのです。 特撮ヒーロー番組主題歌年代別語彙出現率面白いねぇ。時代が透けて見えますね。90年代過ぎると「未…

ドラえもんというBIを手放すと成長が加速する話

9月になるといつも思い出すこと。 それはドラえもんのこと。だってドラえもんの誕生日だから。 僕はちびっ子の頃からドラえもんが大好きでした。漫画も読んだしTVも見ました。 映画版も毎年欠かさず見ていたなぁ… 今回はそんなドラえもんと「成長」について…

未来の入試必勝パターンとは?そしてあと一つ、足りないものは・・・

【本日の目次】 ①今のままなら学校なんてクソ食らえ!は変わらない ②変わり始まる入試の仕組みと子供達との向き合い方 ③向こう5年〜10年の入試で勝つために必要な経験とは? ④あと一つ、教育の仕組みに足りないもの ①今のままなら学校なんてクソ食らえ!は変…

もうすぐ秋!マニアックな節句 〜重陽の節句とは?〜

もうすぐ夏が終わります… 色々な学び、遊び、気づきがあると人は豊かになりますが その中でも「季節の行事を楽しめる」というのは日本人ならでは。 そしてこういう季節の伝統行事に触れて感性を高めていけると良いですよね。 「日本に生まれて良かったー!」…

続・平成最後の夏期講習with落合サロンメンバー

我が子へ何故教育を与えるか?ほとんどの場合「幸せになって欲しい」がその理由になる。でも親・大人側が「我が子にとっての幸せとは?」と問いを立てることが無いと、与えるものがブレる。結果「普通に働いてもらえれば良い」とか最も昭和的で残念な結論に…

「秘密のケンミングルメ」でも秘密だった秋田・仙台・岩手グルメ3選

日本全国津々浦々、ご当地の美味しいグルメってありますよね。 中でも旅行ガイドブックとかテレビ番組にも登場しないような 珍しいグルメとか食材に出会えると、なんか得した気になりませんか? 「秘密のケンミンショー」というTV番組、面白いですよね! そ…

働き方で悩まない!将来に役立つ勉強・受験7Points

日本は特許登録件数は主要国中で1位。だけど社会実装されず休眠状態のものも多い。なんかチグハグ。日本だと本当に研究が好きじゃないと続けていられない。海外は給料もステータスも、国の期待も日本とは全然違う。修士・博士:日本だけ減少…研究力衰退あら…

食の感動体験③〜桂浜〜

数ヶ月前から行ってみたいお店があったんですよ。 確かVoicyで、仮想の銀座高級クラブ「かほこ」の放送を聞いていて、 (確か)どなたかとの対談会で使っていた中に「桂浜」というお店があったんですよ。 土佐料理ということもわかり、全国各地のご当地グル…

ポリテックで地方を変えるなら考えたい3つの具体

地方・田舎で思うこと・道、家、店の劣化が激しい・暑くても歩くしか交通手段がない・だってバス&電車が少ないから…・雑草生え放題な土地多し・スマホあっても出来ることが少ない地方創生・経済政策など抽象言語が飛び交うだけで大して前進しない。なぜ?政…

未来=江戸?江戸に学んで得する3つのポイント

水野学さんが仰っている「商いの作法が江戸時代にタイムスリップした」論、すごい納得。「客と会社」のコミュニケーションだったのが「人と人」のコミュニケーションに回帰してる。商人とお客さんが「これいいよ!」「どうかしら?」「安いよ!」「ちょっと…

これで美味しく健康に!変わった思い出メシ4選

皆さんは「思い出の食べ物」ありますか? 誰しも幼少の記憶を辿ればいくつかの「思い出メシ」があることかと思います。 ボクもこのブログで何度か食べ物系の記事を紹介しています。 何しろ突然エンゲル係数が上がるものでして…(笑) mirai-syouten.hatenabl…

はあちゅうさんに見る北欧的未来生活

やっぱりデンマーク興味深い。これ読んで「日本もとりあえずやったら?」と思ったこと。①選挙は小さく・わかりやすく②やっぱりベーシックインカムあり!③子育ては家庭ではなく社会で!④学校と病院は基本タダ⑤ていうか学校は行かなくてもOKhttps://t.co/BmwPn…

これからの時代に向けたちびっ子金融教育

2018年1月発表の資料再び。約1000件のネットアンケートだそう。教育投資が大幅に増えているが子どもに就いてほしい職業は明らかに「おっさんマインド」だ。1位は安定の公務員(笑)3位に会社員??理由も昭和的だ…教育の本質は、物理的・思想的なギャップや…

ピラミッド労働者に見る「選ぶ」大切さ

「ピラミッドを作った労働者達」 【本日の目次】 ①ピラミッド作りの諸説 ②「仕事が楽しい!」二つの理由 ③働き方改革関連法案の違和感 ④二つのパラダイムが衝突する今、大事なこと ①ピラミッド作りの諸説 このような言葉から、皆さんはどんな絵を想像します…

「平成最後の夏期講習」によせて

さて徹夜が捗るモードの前に飯だ.— ドクター落合陽一 (@ochyai) 2018年7月31日 さーて見逃した人リプレイだね#平成最後の夏期講習 https://t.co/aT4W3eO2Sk via @YouTube— ドクター落合陽一 (@ochyai) 2018年7月31日 ええ企画だった…面白い!メチャ刺激を受…

夏休みの宿題回避!5つの攻略法

世界の小学生夏休み期間&宿題有無その国の一人当たりGDPランクアメリカ:3か月/なし/8位カナダ:2か月/なし/18位フランス:2か月/なし/23位フィンランド:2か月/なし/17位イタリア:3か月/あり/27位中国:2か月/あり/74位日本:1か月ちょい/あり/25位うん。日本て世…

ドラえもんの道具を創る!未来ガチャ3選

#落合サロン 入会後初のオフ会。 ・ざっくばらんな感じ ・インタラクティブな感じ楽しかった!そして緑が多い雰囲気好き。お気に入りのカフェ(写真右)ここに空気感似てる✨身体性に余白をもって臨めるそんな感じが心地良い。そしてリアル落合先生(@ochyai)に…

未来新たにできそうなオモロイ仕事5選

今、明らかにメディアにも変化が起きていますよね。 少しずつですが社会全体、そして個人レベルで未来を語るようになってきました。 「学び方」「働き方」なんかはその典型。ちょっと前は売れにくかった本がよく売れる! この手の本はちょい前から出ていまし…

「とりあえず」大学・就職の本当の罠

数字で見る大学の問題①学生数横ばいなのに大学増加理由文科省の「欧米先進国レベルまで4大卒者率を引き上げよう」政策結果短大募集停止・私大の4割が定員割れ課題2017年度経営補助金3,168億補助金依存率25%以上の法人=25法人数字を目的化してダメになる典型…

かつて出会った愛すべき変人天才児

allabout.co.jp 「うちの子、こんな個性が強すぎて浮かないかしら?」 「こんな変わったこと言ってたらいじめにあうんじゃないかしら…?」 「もっと大人しくて本好きな子に育って欲しかったのに…」 親になると、我が子を愛するあまりいろんなことが不安にな…