matuのみらい商店

年齢・性別を越えて一緒に考えたい色々を問いとともに綴るブログ。 日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。 未来の「個人」と「全体(組織)」のあり方に興味があります。 子供達の可能性が大好き。 だからこそお金も、恋愛も、学び方もみんなで一緒に考えたいです。 年中夢求で営業中です。

学歴不要時代に役立つ3つのこと

近年、就職は圧倒的に売り手市場。 毎年学生の内定率は90%をゆうに超える時代です。 一方で早々に辞めたくなる・早期退職の数字も少なからず増加傾向にあるワケです。 それが良いか悪いかの単純な話にはなりませんが、確実に20年前と変わったのは ◆学歴に…

食の感動体験① 〜菊乃井〜

ボクは突然エンゲル係数が跳ね上がるんです。 普段は体づくりにも興味があるので プロテインを飲んでみたり、鶏のムネ肉中心の食事にしたり、糖質制限したり… とういうことも特に苦にならないんです。 が… 時折「ムッチャいいもの食べたい!」「食の感動体験…

【お金の学び】スマホだけでできる資産の守り方

ボクが密かに尊敬しているプロブロガーあんちゃさん。 (実は1回だけハイパーリバ邸でお会いしているんですけどねっ!) 彼女がこんなことをツイッターで呟いていました。 書いた戦後の日本で、国が国民の預金口座を封鎖するっていう事実を知って驚愕した話…

未来をグローバルに活躍できる人になる小さな違い

先日、ホリエモンこと堀江貴文さんの本を読みました。 堀江さん@takapon_jp の「多動力」も読んだ。「属さない勇気」も読んだ。で、今はこれ。それでも学ぶ大切さを信じたいから。それでも育む尊さを信じたいから。学校教育はどうでも良いとしてこの本から未…

「質の良い遊び」こそ未来を生き抜く唯一の方法

ボクの家族は色々と食と娯楽には不思議な厳しいルールがあって その中でも親のレコメンド以外はなかなかテレビを見せてもらえないという ちょっと変わったルールがありました。 でも、たまに見せてもらえるテレビとか映画が面白かったのを覚えています。 そ…

公務員に安定はあるのか?

今日は「公務員に安定はあるか?」というテーマ。 これ、人によって解釈が全く異なるテーマなんです。 みなさんで一緒に考えてみましょう。 【本日の目次】 ①日本の労働人口は確実に、激しく減少する ②これだけ違う、親と子のズレ ③地方に蔓延する課題 ④変化…

本当に使うことができるドラえもんの道具はあるの?

はい、どーも。ドラえもんが友達に欲しいmatuです。 ドラえもん。 もはや語る必要の無いくらい有名な藤子不二雄さんのマンガです。 マンガの舞台は22世紀からやってきたネコ型ロボット「ドラえもん」が のび太くんを助けるため、四次元ポケットから様々な…

「継続」は善か悪か? 〜自分らしさを磨くコツ〜

ゴールデンウィークも終わり、世の中的には 新社会人の皆さんの社会人生活も1ヶ月が過ぎたこの時期。 この時期によくある論争が、会社勤めを続けるか、やめちゃえばの論争。 子供たちも新学年・新学期で疲れたり、5月病でイヤイヤ言うことが多い時期。 「…

ゆるカフェ紹介@表参道

はい、どうも〜 今日は一日バリバリ働いて、ゆったり癒しが欲しいので ゆるーく過ごせるカフェの紹介をサクッと書きます。 東京、表参道にはたくさんのカフェがあります。 でも、数多あるカフェの中でも安定のスタバ人気。 うっかり週末に行くと常に混んでい…

意外?あまり教わらない、子どもの幸福感を高める4つのルール

ボクはデンマークをはじめとする北欧諸国が好きです。 というか、多分北欧っぽいものや雰囲気がもともと好きで、 デンマークとかに触れてみて「あぁ、これだったんだ!」みたいになりました。 今日はデンマークの面白ランキングの紹介と 「幸福度はどのよう…

ナンパと就活って似ていると思った話

タイトル的には若干不謹慎な感じもしますが(汗) ボクはこういう話自体は嫌いではありません。 というか、多分最後までお読みいただければ「たしかに!」 となっていただけるのでは?では今日もみなさんで一緒に考えましょう! 【本日の目次】 ①恋愛工学(…

10年後も安定を得るたった一つの方法

1日遅れましたが昨日はこどもの日。 お子様がいらっしゃる方は楽しい時間を過ごされましたか? そうでない方も街に出れば沢山のイベントがあったかと思います。 長かった連休ももうすぐ終わり。 来週からはまた学校が始まったり、会社が始まったり… そんな…

お小遣いとお給料のあげかた

お小遣いルールで悩んだこと、ありませんか? 従業員を雇っている経営者の方ならばお給料の決め方でしょうか。 今日は「お小遣い」というテーマで、大人から子供まで考えたい 「お金のあげ方・もらい方」の話をします。 【本日の目次】 ①お小遣いのあげ方あ…

みらい商店、開店! 

このブログを読んでくださっている皆さん 「みらい商店」へようこそ! はじめまして、管理人のmatukageと申します。 本日のテーマは… ①ブログを書こうと思ったキッカケ ②ちびっ子時代 ③趣味・性格 ④これからやりたいこと・書きたいこと ⑤「みらい商店」とい…