マツのみらい商店

大人も子供も楽しく学びあえる場作り=21世紀の学びを日々研究。日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。真剣な課題を面白く、面白い課題を真剣に。 年中夢求で営業中です。

ポリテックで地方を変えるなら考えたい3つの具体

地方・田舎で思うこと・道、家、店の劣化が激しい・暑くても歩くしか交通手段がない・だってバス&電車が少ないから…・雑草生え放題な土地多し・スマホあっても出来ることが少ない地方創生・経済政策など抽象言語が飛び交うだけで大して前進しない。なぜ?政…

未来=江戸?江戸に学んで得する3つのポイント

水野学さんが仰っている「商いの作法が江戸時代にタイムスリップした」論、すごい納得。「客と会社」のコミュニケーションだったのが「人と人」のコミュニケーションに回帰してる。商人とお客さんが「これいいよ!」「どうかしら?」「安いよ!」「ちょっと…

これで美味しく健康に!変わった思い出メシ4選

皆さんは「思い出の食べ物」ありますか? 誰しも幼少の記憶を辿ればいくつかの「思い出メシ」があることかと思います。 ボクもこのブログで何度か食べ物系の記事を紹介しています。 何しろ突然エンゲル係数が上がるものでして…(笑) mirai-syouten.hatenabl…

はあちゅうさんに見る北欧的未来生活

やっぱりデンマーク興味深い。これ読んで「日本もとりあえずやったら?」と思ったこと。①選挙は小さく・わかりやすく②やっぱりベーシックインカムあり!③子育ては家庭ではなく社会で!④学校と病院は基本タダ⑤ていうか学校は行かなくてもOKhttps://t.co/BmwPn…

これからの時代に向けたちびっ子金融教育

2018年1月発表の資料再び。約1000件のネットアンケートだそう。教育投資が大幅に増えているが子どもに就いてほしい職業は明らかに「おっさんマインド」だ。1位は安定の公務員(笑)3位に会社員??理由も昭和的だ…教育の本質は、物理的・思想的なギャップや…

ピラミッド労働者に見る「選ぶ」大切さ

「ピラミッドを作った労働者達」 【本日の目次】 ①ピラミッド作りの諸説 ②「仕事が楽しい!」二つの理由 ③働き方改革関連法案の違和感 ④二つのパラダイムが衝突する今、大事なこと ①ピラミッド作りの諸説 このような言葉から、皆さんはどんな絵を想像します…

「平成最後の夏期講習」によせて

さて徹夜が捗るモードの前に飯だ.— ドクター落合陽一 (@ochyai) 2018年7月31日 さーて見逃した人リプレイだね#平成最後の夏期講習 https://t.co/aT4W3eO2Sk via @YouTube— ドクター落合陽一 (@ochyai) 2018年7月31日 ええ企画だった…面白い!メチャ刺激を受…

夏休みの宿題回避!5つの攻略法

世界の小学生夏休み期間&宿題有無その国の一人当たりGDPランクアメリカ:3か月/なし/8位カナダ:2か月/なし/18位フランス:2か月/なし/23位フィンランド:2か月/なし/17位イタリア:3か月/あり/27位中国:2か月/あり/74位日本:1か月ちょい/あり/25位うん。日本て世…

ドラえもんの道具を創る!未来ガチャ3選

#落合サロン 入会後初のオフ会。 ・ざっくばらんな感じ ・インタラクティブな感じ楽しかった!そして緑が多い雰囲気好き。お気に入りのカフェ(写真右)ここに空気感似てる✨身体性に余白をもって臨めるそんな感じが心地良い。そしてリアル落合先生(@ochyai)に…

未来新たにできそうなオモロイ仕事5選

今、明らかにメディアにも変化が起きていますよね。 少しずつですが社会全体、そして個人レベルで未来を語るようになってきました。 「学び方」「働き方」なんかはその典型。ちょっと前は売れにくかった本がよく売れる! この手の本はちょい前から出ていまし…

「とりあえず」大学・就職の本当の罠

数字で見る大学の問題①学生数横ばいなのに大学増加理由文科省の「欧米先進国レベルまで4大卒者率を引き上げよう」政策結果短大募集停止・私大の4割が定員割れ課題2017年度経営補助金3,168億補助金依存率25%以上の法人=25法人数字を目的化してダメになる典型…

かつて出会った愛すべき変人天才児

allabout.co.jp 「うちの子、こんな個性が強すぎて浮かないかしら?」 「こんな変わったこと言ってたらいじめにあうんじゃないかしら…?」 「もっと大人しくて本好きな子に育って欲しかったのに…」 親になると、我が子を愛するあまりいろんなことが不安にな…

今では使われることのない、謎の「新語・流行語」6選(第1回〜10回)

1985年流行語大賞 金賞『分衆』↓↓↓↓日本人の価値感は多様化・個性化・分散化してきたとし、従来の均質的な“大衆”ではなく“分衆”が生まれたとした。へー!知らんかった。33年前に、今とシンクロする言葉。「経済的絶頂期目前の日本社会の自信を表した新語」と…

新・我が子のための塾選び7つのポイント

我が子には将来どうなって欲しいか? 「具体的なイメージはないけど、自分なりに納得いく人生になってくれれば…」 「女の子だから結婚して、そんなにバリバリ働かなくてもいいかな。」 「やっぱり公務員とか銀行がいいのかしら?なんだかんだ安泰な感じだし…

「世間体」という不条理を力に変える

結婚しました。(事実婚です)先月、お付き合いして4年になるAV男優のしみけんさんと事実婚の手続きを取りました。いつも応援してくださっている皆様にもご報告させて頂きます。今後ともよろしくお願いします。https://t.co/9ptek3HfnT pic.twitter.com/Gu5r…

食の感動体験②〜九谷〜

時折エンゲル係数が跳ね上がる、という話は以前ブログに書きました。 mirai-syouten.hatenablog.com エンゲル係数が上がる理由は…食べるのが好きだから?(笑) まあそれもありますが、ボクはとにかく「体験」が好きなんですね。そこで感動も味わえるとなお…

ジェダイマスターになる7つの習慣

Truly wonderful, the mind of a child is.(子供の心は本当に素晴らしい)Wars not make one great.(戦争は誰も成長させない)Do. Or do not. There is no try.(やるかやらないか。挑戦は無い)ジェダイマスターは21世紀最高の先生かも。#starwars#ジェダイ#ヨ…

お金と価値、欲しいのはどっち?

月額マガジンの数が増えたおかげで、更新数に対してお得って思われるようになったってのもあるけど。noteの一記事単価が昔に比べて上がった。前は100円でも高いって言われたけど、今は「安すぎる」って言ってくれる人が増えた。ネット全体に投げ銭文化が根付…

物語「モモ」=現代のブランド人

この春、LINEを退職してZOZOTOWNに転職された田端信太郎さんの新刊「ブランド人になれ!」が、ビジネス書として爆発的に売れています。 ボクも既に読了し、少なからず考えることがありました。書評なども既にたくさんの方が書かれていらっしゃいますね。 ボ…

お小遣いが増えてずっともらい続けたら?~BIの話~

理由は簡単で、自分で商品を作って社会に富を供給した経験もなければ、ビジョンも無いからだ。価値を創造しなければ豊かにはなれませんぜ?と言う不都合な真実は、無能の人間にとって酷くキツイ。だからロボットが食わせてくれるとか、仮想通貨でお金を作り…

一番伸びる教育方法は「放置」

自分の人生がアウトになるのは自業自得だけど、自分の子供の人生まで一撃で木っ端微塵にしてしまった罪深い父親。文科省局長を受託収賄容疑で逮捕 見返りは我が子の合格 https://t.co/Mb71MGibHE— ちきりん (@InsideCHIKIRIN) 2018年7月4日 なんとまあイケて…

激変する未来を楽しめる簡単な習慣付けのコツ

また買っちゃった♪人生戦闘力、確かに大切。我思う「すぐできる人生戦闘力UP4つの習慣」①よく食べる②よく笑う③人に会う④未来計画は紙に書く【そもんず通信第23号】アラフォークライシスに陥らないための20代・30代の戦略|そもんず @somonsism|note(ノート…

ゆるブログ 〜宮古島っていいよなー〜

梅雨明けましたね。雨あんまり降っていませんけど。 梅雨があけて夏を感じると、ボクは必ず思うことがあります。それは 「あぁ、今年も沖縄行きてぇ〜」 ってことです。ボクは見た目インドア派のようなのです。色白といえば色白ですし、メガネもかけていたり…

子供が幸せに育つ唯一のコツ

晩婚化、少子化で子供の数が少なくなって、みんな我が子を良くも悪くも替えのきかないかけがえのないものと思ってて、コミットし過ぎで、教育に失敗できない、みたいになっててヤバいな。昔みたいに、5人も6人もいて替えなんかいくらでもいる、と思ってた…

感性を撫でるイメージ 〜デンマークの風景〜

どーもマツです。 今日はゆるーく、特に文章を書かないブログ。 デンマークで撮った「なんとなく感性を撫でてくれる風景」の写真たち。 (写真は全て当時持っていたiPhone6で撮影) 日本には無さそうな公園の風景。 いかにもヨーロッパ・デンマークな風景。…

あなたの幸せ度をチェックする6つのこと

どーも、マツです。 ちょっと前に「幸せな国の要素」というのを紹介していましてですね、これが興味深くて尚且つ個人でも「当てはまると幸せだし、色々イケてるよね!」という内容だと思ったので紹介してみます。 以下に挙げる6つ、たくさん当てはまれば当…

本当の働き方改革に必要な3つのこと

地方から上京してフリーランス(特にweb系)やってる人とかは、東京で得たスキルを地元に持って帰るだけでも需要ありそうだよね。地方都市ならまだしも、田舎の方はマジでwebのこと教えられる人がいないから…しかも田舎はリアルの繋がりを大事にするからコミュ…

小学生から楽しくマーケット感覚を身につける方法

遠足のお菓子交換って皆さんやりましたか? ボクは小学生の頃はわりと内気な性格でバリバリやっていたわけではないですが、遠足の時にバスの中で繰り広げる「お菓子交換の交渉」みたいなヤツがとても楽しかったのを覚えています。 見方を変えると「園児の社…

ローカル+オンライン=メディアと教育の最適化

読んでみて思ったこと。①マスメディアは不要②強いメディアはG・Lに振り切れる③個の台頭と所属意識マスは難しい。グローバルでファン獲得、難しいなら超ローカルが成功の鍵。あと、個別化した時「属さない不安」とどう向き合うか?教育がポイントは賛成!共通…

情熱と癒しの交差点

日本の良さって色々あると思うんですけど、特に未来と海外へのアピールに向けて、どんな点が良いと言えるのでしょうか? 先日、突然の自殺でニュースになったアンソニー・ボーディンさん。彼の今回の件について様々な記事が出ていますがその中でこんな記事を…