マツのみらい商店

大人も子供も楽しく学びあえる場作り=21世紀の学びを日々研究。日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。真剣な課題を面白く、面白い課題を真剣に。 年中夢求で営業中です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

来るべき令和時代。幸福大国に学ぶ、日本人らしい幸せの作り方

巷は入学式・入社式シーズン。 様々な、それぞれの「新生活」が始まりますね。 そして今年は日本国民全員にとっても「新生活」が始まる年。 いよいよ今月いっぱいで平成が終わり、令和元年が始まります。 そんな時代の変わり目に、改めて「日本人らしい幸せ…

世代と年の差とオンラインサロンの話 〜新しい学びのカタチ〜

ゆとり世代=甘えた失敗世代と揶揄されてきただろ?それもそうだよなお前らは仕事も続かずブラックな労働環境に異議を唱え会社をすぐに辞め自ら新しい価値を作るべく模索し情報社会の波に乗り真のゆとりある生活を手にしつつあるからなゆとり教育世代ブレず…

答えのない問いが入試のトレンドになる。なぜ?

わたしも社会人になってから「勉強って実は楽しいんだな…」って気付けたからもっといろんな分野の講義受けてみたいし、大学と社会人の繋がりが増えたらお互いメリットあると思うなぁ…。国立は厳しいかもだけど、私立大なら可能性ありそう— あんちゃ/執筆屋 (…