マツのみらい商店

大人も子供も楽しく学びあえる場作り=21世紀の学びを日々研究。日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。真剣な課題を面白く、面白い課題を真剣に。 年中夢求で営業中です。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年振り返りとまとめTop10

2018年も今年で終わります。 思いつきで始めたこのブログもゆるーくですが続けることができました。 棚卸しの意味も込めてやってきたこと・起こったこと綴ります。 パラパラと思いついた順に10個くらいにまとめました。 【本日の目次:2018年にやったこと・…

学び続ける時代にやった方が良い科目3選

昔、100人のひとを助けられる存在になることが、ヒーローだと思っていたでも、本当は100人に助けてもらえる存在になることがヒーローなんだ。そうすれば、どうしても助けたい大切な人がいたとき、自分1人ではなく101人分のチカラを持って、助けてあげること…

未来を幸せに生きる3つのソリューション

【本日の目次】 ①「幸せの基準」は何? ②平成最後の夏期講習という例 ③英語でもプログラミングでもない教育ソリューション ④大切にするべき3つのソリューション ①「幸せの基準」は何? 突然ですが問題。以下の問題に答えてみましょう! さて、いかがでしたで…