マツのみらい商店

大人も子供も楽しく学びあえる場作り=21世紀の学びを日々研究。日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。真剣な課題を面白く、面白い課題を真剣に。 年中夢求で営業中です。

ゆるブログ 〜宮古島っていいよなー〜

梅雨明けましたね。雨あんまり降っていませんけど。

梅雨があけて夏を感じると、ボクは必ず思うことがあります。それは

「あぁ、今年も沖縄行きてぇ〜」

ってことです。ボクは見た目インドア派のようなのです。色白といえば色白ですし、メガネもかけていたり・本をよく読んでいたりするので。でも実際はいつも外に出てウロウロしていないとダメになるタイプです。そして毎年毎年、沖縄に必ずいくのです。沖縄で1年のパワーを充電してる感じですね。

でも沖縄って一言で言ってもとにかく島の数が多い。本当に多いのです。

離島の概況について/沖縄県

沖縄県のホームページによると、沖縄の島の数はざっと160!人のいる島でも47個あるんですね。「沖縄」というと那覇市のある本当をイメージしますが、実はめちゃめちゃ数が多い。そしてその距離は北側の島から南側の島まで、相当離れています。ボクは本島にいくことが多く、たまに石垣島八重山諸島)にいくのですが、本島ー石垣島の間も410㎞ほど離れています。まあ遠いですよね(笑)

東京からいくと、本島ー石垣島の逆側に位置する宮古島。実はここ、沖縄好きなのですが何故か今まであまり行くことがなかったのです。島1個しかなくて小さいし、飽きちゃうかなー、みたいな感じで。確か人生で1回だけ学生時代に行った記憶しかありません。1回で本島と宮古島を両方行くこともできませんし(300㎞離れてます)

ところが一昨年、久々に訪れてみてとても良かったので今回はゆるく宮古島のご紹介。

 

伊良部大橋を渡って伊良部島へ!

f:id:matu1830:20180630232910j:plain

確か昔はフェリー以外に行く手段がなかったのですが、伊良部大橋ができてから車で離島に渡ることができるようになりました。

ご覧の通り、何かのCMのごとく絶景です。ドライブすると最高です。時々海からカメも「こんにちわ!」してくれます。南国リゾート感半端ないです。

伊良部島のビーチ・海の景色はまさに「The.南国沖縄」って感じ。

f:id:matu1830:20180630233329j:plainこんなビーチもある。海水も心なしか肌に柔らかい!

f:id:matu1830:20180630233450j:plainどうですか?この青さ。まさに「OkinawanBlue」って感じ!

 

ボクは沖縄に行くとひたすら「海に浮かぶ」か「沖縄料理を食らう」のどちらか。ご飯はベタに「沖縄そば」「ソーキそば」を最初に食べて、体の中身を沖縄にチューニングします(笑)

宮古島で食べたの、ここがめっちゃ並んでいたけど美味しかった…

f:id:matu1830:20180630234026j:plain確かここは「古謝そば屋」だったかな?

写真撮り忘れたけど、ここも鶏ガラベースで美味しかった!

tabelog.com

ボクが行った時はいけなかったのですが、地元の民がオススメの場所は他にこんなところがありますよっ!

tabelog.com

沖縄料理も美味しいのですが、本島でもステーキとか有名なんですね。石垣島も「石垣牛」というブランド牛がいたり。で、宮古島付近にも多良間牛というブランド牛がいたのですよ。知りませんでした。それを使ったハンバーガー屋さんが美味しかった…

www.dougsburger.com

こちらではこんなの食べました。

f:id:matu1830:20180630235116j:plain若干手ブレがあって、あまり美味しくなさそうに写っていますね…。でもこれ、めちゃジューシーでおっきくて美味しかった!

 

さて、いかがでしたでしょうか?ほんのちょっとでしたが宮古島の魅力を、たびの記憶と共にゆるーく紹介してみました。短い滞在でしたがとても印象に残りました。伊良部大橋は一度車で走ってみて欲しいですね。海も本当や石垣島あたりよりも綺麗かも…

沖縄、本当にとてもたくさん島があるので全制覇は厳しそうですが、まだまだ行っていないところあるので1つずつ旅に行きたいですね。とりあえずいけていない波照間島に今年は行ってみようかな…。いや、もう一度宮古島をゆっくり歩いてみようかな…

f:id:matu1830:20180630235631j:plainここ、また歩きたいなぁ。

旅って無条件にワクワクして、いろんなインプットもあるから良いですよね!みなさんもぜひ、心を洗って・現地の人や文化に触れて・良質なアウトプットとリフレッシュを是非!

ではでは!