マツのみらい商店

大人も子供も楽しく学びあえる場作り=21世紀の学びを日々研究。日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。真剣な課題を面白く、面白い課題を真剣に。 年中夢求で営業中です。

ドラえもんの道具を創る!未来ガチャ3選

 

今や、多分「大学関係者No1の地名度」と言っても過言ではない落合陽一先生。

NewsPicksとか「日本再興戦略 (NewsPicks Book)」で有名になりましたかね?

最近ではデジタルネイチャーという本。

 

昨日オフ会に行ってきたのですね。その中のトピックの一つで

「パラメーターの最適化が効果的なディープラーニング・ビジネスチャンス」

ていうのがあったんです。

そもそも「パラメーター」って何?っていう人も多いのでは?

ちなみに普通にググるとこんなのが出てきます。

媒介変数,助変数,径数ともいう。2変数x,tの関数yf(x,t)があるとする。これをtの個々の値に対して変数xの関数を表すと考えるとき,tをパラメーターという。次に,二つの方程式x=φ(t),y=ψ(t)を考える。(x,y)を直交座標と考えると,tの値を与えると点(x,y)が定まるから,tが変化するに従って点(x,y)は一般には一つの曲線を描く。曲線をこの形に表すことをパラメーター表示といい,tをその表示のパラメーターという。  (世界大百科事典より)

 いや…これ、わかんね(泣)

理系が嫌いになる人はほとんどこういうところで心が折れるのだと思います。

頑張って優しくしたとして、以下のような感じ?

 

【パラメータとは?】

 ①外から入って来る何かで

 ②何らかの数字や値にすることができて

 ③結果に影響を与えるもの

これでもまだムズイ…

これを落合先生は「ガチャ的なやつ」とおっしゃる。うまい。

ちびっ子でもこれならわかる。ガチャさえやっていてくれれば。

 

で、パラメータの最適化ではないのですが帰りの電車でふと思ったのです。

宝くじは「ハズレガチャ感」が半端ないものだなぁ…と。

まあ宝くじなんかどうでもよくて(笑)、

未来どんなもののパラメータ最適化が実現すると面白そうか?

実に興味深いですねぇ。これが実現すると、今まである意味「運任せ」だったものが

運任せではなく、特定の条件を満たせば実現しちゃう可能性が跳ね上がる。

未来、生活にある物事の中で「当てやすいガチャになると楽しそうなものは何か?」

単純にワクワクしますし、ひょっとすると大きく生活や社会を変えるかもしれない…

ちびっ子たちと考えても面白そうです。

モノによってはリアルドラえもんって感じ(笑)

と、いうことで「これが当てやすいガチャになってほしい3選」考えてみました!

 

楽しそうな未来ガチャ①:クラウドファンディング

CAMPFIREとかpolcaとかFUNDINNOとかReady forとか、

ここ数年でクラウドファンディングもずいぶん文化として根付いたなぁ、と思います。

もう少ししたらファンドレイジング的思想も広がるのでは?

jfra.jp

そんな中、様々な企画が立ち上がるとこんな事件(?)も起こります。

ken-horimoto.com

このブログを書いている彼、実は遠い知り合いなんですね。

とても面白いなぁ、と興味深い記事でした。

いろんな要素があるのでしょうが、似ているからといって必ずしもサクセスしない。

じゃあどうすれば確実性が増すのか?

見方を変えると金儲けな匂いもしちゃうんですけど、

「こんな風にやると共感を呼びやすい傾向があるよ!」

「こういう時に・こんな内容で・色使いはこうで・こんなテキストだとサクセスする」

が科学的にわかると面白い。これ、本当にもうちょいしたら誰かやりそう…

 

楽しそうな未来ガチャ②:夢

「君はどんな夢を持っているんだい?」じゃない方の夢です。

寝てると見るやつ。これって昔から「占い」「お告げ」の文脈で語られることが多い。

 いろんなサイトやブログも数多あります。

paferia.com

これ、もしパラメータの最適化に成功したら、分析とか占いと別の文脈になりますね。

「リアル世界・オンラインやバーチャルな世界、そして夢の世界」

この3つの世界を行き来できるとか、これはこれでカッコいい。まさに夢がある(笑)

リアル「夢で逢えたら」が実現したら面白い!ロマンチック!!

 

楽しそうな未来ガチャ③:属する地域&コミュニティと健康や体型

これ、ひょっとしたらもうやっている人いるのかも。。。

あちこち住んでみたり、行ってみたりするとよく聞くフレーズ。

 ・国民性

 ・県民性

 ・地域性

とかいう言葉たち。

確かに博多の女子たちは目が合うと、先ずにこやかにフレンドリーに返してくれたり

確かに仙台の女子たちは目が合うと、最初ツンとして仲良くなると人情味たっぷり

確かに大阪の方々はとにかく笑いと突っ込みを初対面でも狙ってくる

 

あとボク、沖縄大好きなんですけど沖縄って長寿県で有名ですよね?

県民性・自治体ごとの決まりごとに加えて、オンラインサロンとかでも個性が出て。

これはリアルの生活パターンにも影響をするので、身体性にも大きく影響する。

すると多分、ヘルスケアや医療という21世紀の大関心ごとと結びつくなあ、と。

 ・〇〇という地域にいると体脂肪が減ってシャープになりやすい

 ・△△というコミュニティにいると予防医療が習慣化されて身体の各数値が改善する

 ・☆☆県だと運動はあまりしないんだけどお酒も飲まないで身体性が磨かれる

みたいな。今、務める企業との関係性もそうかもしれませんが今以上にこうした

「属する環境と健康・身体性にどんな影響が出るか?」は関心ごとになり

このパラメータが最適化される=わかりやすく健康と環境がマッチングできると

メチャ大きな価値を生む気がします。

素人なので実現可能性はわかりませんが。。

 

さて、いかがでしたでしょうか?

「俺、みんなが読んでくれて支援されやすいクラファン企画立ち上げられるぜ!」

「私、みられる夢を操れるの。あなたは今夜どんな夢が見たいの…?」

「住む場所で、なりたい自分に自然となれる!(不動産の営業っぽい)」

こういう人間の「感動」をテクノロジーで作れちゃったら…

なんかボクたち自身がドラえもんに近づいた気がしません?普通にワクワクな未来…

 

ではでは!