マツのみらい商店

大人も子供も楽しく学びあえる場作り=21世紀の学びを日々研究。日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。真剣な課題を面白く、面白い課題を真剣に。 年中夢求で営業中です。

食の感動体験②〜九谷〜

時折エンゲル係数が跳ね上がる、という話は以前ブログに書きました。 

mirai-syouten.hatenablog.com

エンゲル係数が上がる理由は…食べるのが好きだから?(笑)

まあそれもありますが、ボクはとにかく「体験」が好きなんですね。そこで感動も味わえるとなお良い。そしてその体験は五感を刺激してくれるとなお良い。

今日はそんな、食を通じた感動体験の第2回。っていうか2回だけか!たくさん食べに行っていっぱい写真撮っているのですが。。。まあ、それはおいおい。

今回のお店は、伝説のVCと呼ばれる村口和孝さんがオーナーをしていらっしゃる銀座の『九谷』というお店。

村口さんはとあるスタディーツアーで直接お会いしたことがあるのですが、ぶっ飛んでて面白かった…その時名刺交換をした際に勧めてくださったお店なんです。

ちなみに村口さんといえば、こちらの動画は必聴です。

www.ted-ja.com

さて、それでは本題に。

九谷は銀座と新橋の間にある、北海道の新鮮な魚介類を使った、銀座にしてはとてもリーズナブルなお値段で食べられるお寿司屋さんです。

f:id:matu1830:20180714233443j:plainどうです?ドラマとかアニメに出てきそうな「THE寿司屋」って感じでしょ?

f:id:matu1830:20180714233611j:plain前菜3種盛り的なヤツ。確かこの写真は秋に撮ったヤツだったかな…

季節ごとに、その日北海道で採れた新鮮な魚介を使ってお料理を作ってくれます。

大将もとっても気さくで、カウンターで食べると楽しく談笑しながら食事ができます。

f:id:matu1830:20180714233852j:plainお酒もおしゃれなグラスでいただきます。こちらは江戸切子のグラス。食べ物や飲み物の「器」も五感を刺激する感動体験には大切ですよね!

f:id:matu1830:20180714234126j:plain皆さん、これなんだかわかりますか?通な人はご存知かも、これは「フジツボ」です。これが以外にも(?)美味しかった!

カニっぽいというかエビっぽいというか…甲殻類が好きな人ならば、必ず「うまい!」と言ってくれる味でした。

f:id:matu1830:20180714234403j:plainそしていよいよ寿司登場。イカがこの美しさ!仕事が細かい…

f:id:matu1830:20180714234509j:plainそしてエビ!どうですかこの美しさ!!卵も綺麗…見ているだけでも幸せ。ちなみにシャリも「赤酢」を使った酢飯で美味しいのです。ただただ、一貫ずつ感動。

f:id:matu1830:20180714234640j:plain

そしてウニです。なんと海苔が巻いてありません。ボクはあまり軍艦巻きが好きではないのですよ。なんか「海苔が強い」から。でもこんな風にして出してくれると、純粋にウニの風味が味わえて最高。目で見て感動・味わって感動。

ちなみにとても脆いので、直接手の上に置いてくれます。手においてくれるのをじっと待つもの面白い(笑)

f:id:matu1830:20180714234947j:plain

いくらも軍艦巻きではなく素材の味を楽しむってことで、小洒落たグラスで登場。

あれ、これ本当にお寿司ですか? …うん、確かに寿司だ。美味い。

 

f:id:matu1830:20180714235202j:plainさて、いかがでしたでしょうか?

お寿司というと、今でも相変わらず「高級なディナー」という感じでなかなかでが出せない…という人も多いかもしれません。

まして銀座で寿司、なんて言ったら…!でもこの『九谷』はそんな中でも比較的気軽に入れて、お手頃価格(少なくとも同じクオリティを、銀座ではここより安くは食べられないはず)で食べることができます。

また、村口さんがオーナーなので、たくさんのVCの方もいらっしゃるとか。

運が良ければ村口さんご本人にも会えるみたいですよ!

(ボクはまだお会いできてません…)

目も耳も満足、そして気遣いにも触れることができるお店です。よろしければ是非一度、感動体験に行ってみてはいかがでしょうか?

ではでは!

九谷

食べログ 九谷