マツのみらい商店

大人も子供も楽しく学びあえる場作り=21世紀の学びを日々研究。日本で唯一の北欧流ビジネスデザインアカデミアLeare Academyの1期生。真剣な課題を面白く、面白い課題を真剣に。 年中夢求で営業中です。

ジェダイマスターになる7つの習慣

 

ボクはスターウォーズが大好き!という訳ではありません。壮大なスケールで描かれている映画ですが、初期の頃しか映画は見ていません。

とにかくストーリーは壮大のようですね。。。

theriver.jp

今日は映画のことを言いたい訳ではなく、その中で登場する「ジェダイ」の考え方が未来にとても意義深いなぁ、と思って書いています。

ちなみに冒頭の緑のキャラクターは「ヨーダ」ですね。ジェダイマスターという設定だそうですよ。

で、ボクはこのジェダイの考え方や、伴ってのヨーダの発言とかがとても興味深くて未来に向けてちびっこ達にもシェアしたいなあ、と思う訳です。

 

皆さんは未来について考える時、不安になりますか?ワクワクしますか?

多分人によって未来の捉え方は全然違うのかな、と思います。今では想像もつかないことが当たり前のように起こる未来。これは容易に想像がつく訳です。

難しく感じる方もいるかもしれませんが、2030〜2050くらいの未来を示唆する単語をちょっと並べてみましょう。

 ・シェアリング

 ・シンギュラリティ

 ・ダイバーシティインクルージョン

 ・G7からG0へ

 ・ベーシックインカム

 ・トークンエコノミー

こんな言葉群を見て、皆さん何を感じるか?「なんかやばそう」なのか「楽しそう!」なのか「あぁ、あれね!」なのか「何それ??」なのか。。

多分色々だと思いますが、ざっくりいえば二極化するのはほぼ間違いのないところでしょう。

何かしらの恐れや不安がある人と、精神的に満たされていく人。別に変にスピリチュアルなことを言うつもりはありませんが、恐れや不安がある人とそうでない人は「欲の量」がちがいます。

欲は誰にでもあります。ごく自然なことです。でも、恐れや不安というネガティブな感情に支配される人の欲は、大体無限になります。いくらあっても足りない、みたいな。

多分将来が不安だから、それに備えて必要以上に富を確保しようとするのだと思います。人の目も気になるから変に見栄もはっちゃう。

「自分だけは」というマインド・炎上させたい・ガツガツ…こんなイメージに支配されています。

一方精神的に満たされている人は、良い意味で未来を見ていない気がします。

今日を生きる・楽しさが大切・十分な休息・ガツガツよりユニークにゆったり…言葉のイメージはこんな感じなんですよね。

恐れや不安に支配された人たちがいっぱいになると、世界はいつも満たされず戦争も起きやすくなる。憎み合って生活する結果、極論世界は壊れてしまうかもしれません。

それはさすがに困りますよね?だからこそ、未来を豊かに生きるためにどんな考えを持って、日々学び・働き・遊んでいくことが良いのか?

そう思うとジェダイ的発想はとても有効だと思いますね。では、どうすればジェダイになれるのか?

それは是非映画をご覧ください!…で終わるとなんだかわかりませんので(笑)、多分スターウォーズの世界でなくてもできる「ジェダイ的人生へのコツ」を挙げてみます。

 ①好きなこと・好きな仕事を大切にする。給与ではなく。

 ②個人プレーをする。好きな人と仕事も遊びもする

 ③1日10分の瞑想・ヨガ→感性を磨く

 ④自分の嫌いなものやこと・恐れていること・何に欲があるかを書き出す

 ⑤上で書き出したものを見つめて「そうなんだー」と思う(思うだけ!)

 ⑥良い味・良い音・良い香りを定期的に取り込む

 ⑦合理的判断・確率論から結果を気にしない

さて、いかがでしょうか?この7つだったら、現代でもできそうじゃありません?最後にヨーダの名言をもう一つ。

Fear is the path to the dark side...fear leads to anger...anger leads to hate...hate leads to suffering.(恐れはダークサイドに通じる。恐れは怒りを導き、怒りは憎しみを導き、憎しみは苦痛になる)

 上の7つを、どれか一つからでも一緒に実践してみましょう。漠然とした不安や恐れを、受け入れつつ解消していく。それでジェダイに近づくと未来はハッピー!

ではでは!